AAAビデオゲーム史上最大の商業的失敗か?

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2024年、ソニー エンターテインメントは、Steamとソニー プレイステーションの両方でオンライン マルチプレイヤー シューティング ビデオ ゲーム Concord を発表した。

しかし、Concord に対するファンの反応は、さまざまな理由からあまり歓迎されなかった。

まず、ソニーのファンはストーリーテリング ビデオ ゲームを好むことで知られているため、ソニーがオンライン ビデオ ゲームのみをリリースすると発表したとき、ファンはそれを快く受け止めなかった。これは、YouTube の公式トレーラーの高評価と低評価の比率を見れば明らかである。

このゲームは8年以上開発され、開発費は約2億ドルかかっていますが、新しいことは何もなかった。あまり美しいとは言えないキャラクターが登場する、普通のオンラインシューティングビデオゲームに過ぎなかったた。

これはちょっと奇妙な状況である。ファンがゲームを購入するようにするための最良の方法の1つは、魅力的なキャラクターを含めることであり、特にこれらのキャラクターをプレイするには、プレイヤーがゲームプレイを通じてロックを解除する必要があるため、Gension Impactやzzzなどの多くの人気ビデオゲームがこれにあてはまる。

リリース後、コンコルドはSteamで700人のアクティブプレイヤーしか獲得できなかった。小さなスタジオが開発したゲームであれば、この数字は大成功と言えるだろう。しかし、このゲームは8年間で2億ドルの開発費がかかり、開発費の1%も回収できなかった。

また、このゲームの価格が40ドルであるのに対し、より確立され洗練された他のタイトルは無料でプレイでき、マイクロトランザクションがあるため、お金を出してまでプレイする気が起きなかった人が多かったのかもしれない。ゲームは日ごとにアクティブプレイヤーを失い続け、ついにはプレイヤー数が100人に達し、マッチメイキングシステムではプレイヤーがゲームに参加できるようになるまで最大5分かかるようになり、リリースから11日後にようやくソニーは正式にサーバーをシャットダウン。すべてのストアでゲームの販売を停止し、ゲームを購入したプレイヤーに払い戻しを行った。現在、ゲームの将来は明らかではないが、ソニーがゲームを修正してストーリーテリングに重点を置いたオフラインゲームにしてからリリースするという噂もある。ゲームのコアメカニクスはオンラインの競争モード用に構築されているため、それは非常に困難な作業になると思われる。

コンコルドのゲームの問題はゲーム自体だけでなく、開発者が行った多くの発言にもあった。
例えば、ゲームスタジオのシニアアーティストデザイナーであるアマンダ・キーファーは、ゲームを気に入らない人を変人だと表現した。

その後、彼女は別のTwitterユーザーにちょっとした暴言を吐き、ゲームを批判しないように人々に呼びかけた。

アマンダ・キーファーによると、ゲームに携わったアーティストの多くは会社での将来を心配しており、中には業界のためにキャラクターデザインをもう作りたくないという人もいるという。

コンコルドの発売はソニー エンターテインメントにとって大きな失敗であり、近年で最も期待外れのリリースの 1 つとなった。8 年以上に及ぶ長期の開発期間と 2 億ドルという途方もない投資にもかかわらず、このゲームはファンの共感を呼ぶことも、オンライン マルチプレイヤー シューティングの競争の激しい市場で目立つこともできなかった。革新的なゲームプレイの欠如、魅力のないキャラクター デザイン、そして高額な価格設定が相まって、特に他の無料プレイでコンテンツが豊富なタイトルと比較すると、ファンは失望した。

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