なぜ伝説のキズナアイは、VTUBERブームの最中に消えたのか?

なぜ伝説のキズナアイは、VTUBERブームの最中に消えたのか?

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デジタルエンターテイメントが絶え間なく進化する中で、Kizuna AIほど影響力のある名前は他にありません。2016年にシーンに登場して以来、Kizuna AIは、バーチャルYouTuber(VTuber)の概念を普及させるだけでなく、今日存在するVTuber業界の基盤を築きました。

彼女のユニークなカリスマ、インタラクティビティ、デジタルイノベーションの組み合わせは、世界中の何百万人もの心を捉え、オンラインエンターテイメントの新時代の幕開けを告げました。ところが、 すべての成功と彼女が果たした重要な役割にもかかわらず、残念ながら彼女は日本と中国を除いて、世界中の主流メディアから消えました。 統計によると、彼女は2019年から2020年の間に人気を失い始めました。実は、この期間はVTuberブームの最中、なぜ、そんな絶頂の中、伝説の彼女は消えてしまったのか・・・今回はその謎に迫ってみたいと思います。

 彼女はVTuberブームの間、日本と中国の両方で最もホットなVTuberであり、最もスポンサーシップを得て、ビデオゲームとのコラボレーションが最も多いYouTuberでした。 しかし、彼女のYouTubeチャンネルをチェックすると、視聴回数の少ないランダムな選択のビデオが見つかり、彼女のYouTubeチャンネルが停滞していることが明らかになります。 2017年時点では、Kizuna AIはそれまでに聞いたことのないユニークなアイデアでした。ビデオゲームをプレイするかわいいアニメの女の子は瞬く間にヒットしました。他の多くの企業も彼女のスタイルをコピーし、3DのYouTuberを作ろうと試みましたが、彼女ほど成功した人はいませんでした。彼女はPewDiePieなどの他の大物ストリーマーに認識され、さらに彼女の人気を高めました。ビデオゲームやアニメに興味がなくても、彼女の顔をインターネット上のどこかで確実に見たことがあるでしょう。それほど彼女が人気だったからです。

2019年5月25日、彼女は「multiple」というタイトルのビデオを公開し、これが彼女の衰退の始まりと考えられています。このビデオでは、Kizuna AIの複数のクローンがいることが宣言され、それぞれが異なるタスクを処理します。1つのクローンが編集を担当し、もう1つがゲームを担当し、最後の1つがアイドルになり、元のKizuna AIにはタスクが残されていませんでした! 元のKizuna AIはますます少なくなり、これがファンを怒らせました。なぜなら、彼らは会社が彼女をクローンで置き換えたと思ったからです。 その後、元のKizuna AIの声優である春日望美が、会社での役割を維持するのに苦労しているとツイートしました。

世界中のファンは現在の状況に憤慨し、元のものを置き換えたクローンが配信するのを攻撃し始めました。

その後まもなく、中国のファンも怒り始めました。なぜなら、誕生日パーティーで元のKizuna AIに会うことができず、4番目のクローンにしか会えなかったからです。

会社は人々の怒りの反応のために発表を行う必要がありました。彼らはその決定が長期的に有益であることをファンに納得させようとしました。そして、彼らは元の声優が歌を作るなど他のことをしたいと思ったために、クローンを作っただけだと言いました。しかし、ファンは会社を信じませんでした。ファンは会社に、元のKizuna AIをもっと参加させるよう要求しました。 会社への不信感は、元のKizuna AIが登場したとき、ファンが彼女が本物だと信じないほどに大きなってしまいました。

2020年1月30日、会社は現在の状況で600万ドル以上の損失を出したと声明を発表しました。そして、状況は非常に悪化し、会社は元のKizuna AIが交代されていないことを説明するビデオを作成しました。

しかし、この対応は少し遅れました。多くの国際ファンが彼女のチャンネルを離れました。彼らはもはや会社を信用しないか、何が起こっているのか理解できなかったからです。

残念ながら、この論争が終わる頃には、HoloLive、Vshojo、Nijisanjiなどの他の多くのエージェンシーが存在するようになっていました。そのため、激しい競争があり、Kizuna AIは彼女の地位を失いました。

2020年2月、Kizuna AIは最後のストリームで、無期限の休止に入ると発表しました。彼女は、多数のVTuberが参加するステージパフォーマンスや群衆の出演を含む、1000人以上のバーチャルフレンズを招待しました。彼女は予見可能な未来に新しいコンテンツを制作しないことを終了し、彼女のキャリアを終了しました。

VTuberシーンが新しい才能やエージェンシーで拡大し続ける中、Kizuna AIの経験から得られる教訓は、クリエイターだけでなく、業界全体にとっても大きな課題です。真実性、適応性、そしてファンとの直接的なコミュニケーションがいかに重要かを示しています。

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